2013年07月08日

釣りを始めるキッカケ。





暇なので、釣りを始めたキッカケを。






東京都大田区、俺が育ったのは多摩川のすぐ横の団地だった。



小さい頃、たまに親父に連れられ多摩川で鯉釣りをしていた。


中学、高校に入ると釣りはしなくなったが、嫌いになったわけではない。


高校を卒業し、就職する事になったわけだが、当時ルアーでブラックバスを釣る、所謂バスフィッシングが流行っていた。

幼馴染とバス釣りやってみないか?という事になり、GW前に竿とリール、ルアー等一式を揃える。

ワクワクした、そんな感じは久しぶりだったように思う。


GWに幼馴染の車で河口湖へ行き、初ルアーフィッシング。

何も知らない俺たちは、とりあえず人も少なく投げやすそうな場所へエントリー。


釣れるわけもなく、投数は増えるばかり。

どれくらいたったか、雨が降り始めたのでストップフィッシング、当たり前のようにボウズ。

全然釣れねー!!当時はこー思っていたはずだ。


そこからしばらく竿には触る事もなく、いつものように仕事の毎日。

ある日会社の先輩が、シーバス釣りやってみねぇか?と声をかけてきた。

ブラックバスで使っていた竿やリールが使えるんじゃないか?ブラックバスはダメだったけど、スズキなら釣れるかも?などと思いを馳せ、会社の先輩とシーバス狙いで色々行った。

しかし先輩も初心者、シーバスを狙っていた期間数ヶ月で釣った魚は、ボラ2匹と20cmもないセイゴ1匹。


俺はルアーに向いてないんじゃないだろうか?と思い、釣りをしなくなる。


今の嫁と知り合い、和歌山へ移住、いつだったか実家へ戻った時、弟達と釣りに行こうという話になる。

竿は一番下の弟が持っていたので、それを借り、兄弟3人で芦ノ湖へ向かう。

まだ日は昇らず、薄暗い時間に到着し、手漕ぎボートを借り、少し明るくなってから沖へ出た。


陸からだいぶ離れ、さぁ釣りを始めようかと正にその時、滝のような雨が降ってきた。

慌てて船を漕ぎ、一番近くの木の生い茂る陸へ寄せて雨宿り、しかし雨が弱まる気配が全く無い。

しかたなく雨の中船を漕いで貸しボート屋まで戻る事に。


ますますルアーに向いてないと思い込む事になったのだ。


そこから10年程竿は持っていなかった。



2年前の3月頃だったかな?吉本で住みます芸人プロジェクトという企画が始まり、和歌山に住んで活動する芸人さんが加太の観光協会に挨拶に来る事になった。

加太観光協会の役員でもある俺は、丁度その時暇だったので、顔を出す事に。


ひいなの湯で会長と待っていると、芸人2人とマネージャーらしき女の子と県の職員の4人が現れた。


デカイ方「始めまして、今度和歌山に住んで活動する事になりました、わんだーらんどの谷坂俊輔です!」


ちっこい方「東岸(とうぎし)誠です、よろしくお願いします!」


当時の印象としてはなんとも爽やかな2人組みだった。


そこで色々話しをし、次の日の青年部の会議に参加してくれるという話しになる。

会議終わりにみんなで飲みに行き、そこで2人と連絡先を交換する。


6月頃だろうか、加太でサビキ釣り対決の配信をした、その時だと思う、まこちゃんが今度釣りに行きましょうと言ったのは。

竿もあったし、久しぶりにやってみるかと釣りへ行く事に。



そこから始まったと言えるだろう、我がルアー釣り人生は。


まこちゃんと知り合っていなければ、今頃釣りはしていない。


それでも初めの内はブラックバスを釣りに行き、撃沈。

何度も何度も紀ノ川のブラックバスポイントへ足を運ぶも撃沈。


まこちゃんと何故釣れないのか良く首をかしげていた。


7月も終わるような頃だったか、会議後の雑談で「ボチボチカマス釣れだすんちゃうか?」


ジロー君のその一言で、海という選択肢を得る。


まこちゃんと加太の港でカマス釣り、しかしやはり鉛筆サイズで追いかけてはくるがバイトしてこない。

しかし大きな進歩だった、魚が追いかけてくるのである、これにはテンションがぶちあがった。


何度目だろうか、加太でカマスを狙っていると、ジロー君と一緒に来た人物がいた。


我がルアー釣りの師匠である坂東さんとの初コンタクトである。


色々な事を教わりました、未だに実践できない事も多い。


8月のある日、台風の前だったか、前日にチラっと見たらボイルしてたから、ポッパーでも投げてみなと坂東さんから話しがあった。

まこちゃんは仕事で東京へ行っていたので、ジロー君と2人で行ってみる事に。


たしかにボコボコとシーバスがボイルしている、当時はバスロッドにナイロン糸でやっていたので、飛距離が出ない。

しかし投げねば始まらない!


3投目の事だった、動かし方も良くわからず、とりあえずポコポコと音を立てながら巻いていると、ゴボァ!と激しく水しぶきを上げ、竿がグンッ!と折れんばかりにしなった!



うおお、なんだコレ!こんなに簡単に釣れていいのかよ!!



その日初めてシーバスと呼べるような強い引きを味わい、2匹も釣ってしまったのだ。

まこちゃんに勝利のメールを送ると、一言「ズルイ」と返って来た。

そこからはもう病気になったように毎日釣りに行くようになる。


まだまだ釣れない事が多いですが、釣りをしていると、突然ドラマが始まるのです。

こんな楽しい事辞められるわけがない、これからももっともっと釣りたいし、楽しんで行きたいと思う。


これが俺が釣りを始めるキッカケ、そして1尾目のシーバスを釣り上げるまでの事です。

今では釣り仲間と呼べる友人もたくさん増え、この楽しみを色んな人と分かち合っていければいいなと思っています。



長々と書きましたが、これからもどうぞよろしくお願いしますよ皆さん!!\(^o^)/



めんどくさいから読み直さんので、そぎってたら自動脳内変換よろしくお願いします。(*´ω`)
posted by まー坊 at 17:09| Comment(20) | 過去 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
以前聞かせていただいたときも、まだルアーフィッシングを初めて数年ときいてびっくりしました。

出会いと釣り。

素晴らしいです。
Posted by 青山 at 2013年07月08日 17:36
いい話です!

今度は僕も登場させてくださいね((o(´∀`)o))ワクワク
Posted by コウイチ at 2013年07月08日 17:44
読み切った( ・`ω・´)キリッ

また加太に釣りに行く時電話するわ(´・Д・)」
Posted by そぎまる at 2013年07月08日 17:46
本格的に始めたの以外と最近なんですね(^ω^)
僕も釣りにハマったのは小学低学年の時に木っ端グレが入れ食いになった時やな~( ´ ▽ ` )久々に昔を思い出しました(^^)
これからたくさん釣りしていろんな魚といろんな思い出作っていきましょ~♪(´ε` )
Posted by ぐれむ at 2013年07月08日 17:50
いろいろ紆余曲折があって、今は出会えた事に感謝。
でも僕はシーバスが直ぐに釣れちゃったからw
でも、アレがなかったらここまでハマったかどうか…w
Posted by いーえっくす at 2013年07月08日 17:58
青山さん

これからもっと素晴らしい事や出会いがありますよ。\(^o^)/
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 17:59
こういちさん

また釣りご一緒させてくださいねー。(*´ω`)
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 17:59
そぎまる

連絡ちょーだい。(*´д`)
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 18:00
ぐれむさん

実はまだまだ初心者やねん。(*´ω`)ww
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 18:01
exさん

いきなりシーバス釣った時はどーしてくれようかと思いましたよ。(*´д`*)www
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 18:02
今のテクニックあったら
ブラックバスも釣れるはず!!

(°∀°)
Posted by まこちゃん at 2013年07月08日 18:54
まこちゃん

俺もう釣ったし。(*´ω`)
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 19:16
Posted by たく at 2013年07月08日 20:12
昔の事よく覚えてるな~!

俺なんかあんま記憶無いわ…www

また、みんなで釣り行こう╭( ・ᄇ・)و グッ!
Posted by たく at 2013年07月08日 20:15
たくちゃん

みんなで行くんは楽しいよねー。( ^ω^ )
Posted by まー坊 at 2013年07月08日 20:36
マー君ブログ始めたんやね(*´∀`*)おめでとうございます。マー君って東京から和歌山に来たんだ!なんか似てるから嬉しい( ^ω^ )ニコニコ今度会ったら釣り教えてね。(・ิω・ิ)
Posted by やすお at 2013年07月08日 22:58
爆部ひろと申します。なるほど、かような経緯があったのですね。シーバス初キャッチには数年を要するという話はよく聞きます。かく言う私も長い年月を要しました。その期間の長さは感動の度数と比例しております。だから釣れない期間が長い人は、あっさりと釣ってしまった人よりも喜びは大きいので勝ち組だと思います。今後も素晴らしい人との出会い、素晴らしい魚との出会いがあると思います。私もその一期を大切に生きて行きたいと思います。
Posted by ひろ at 2013年07月09日 00:38
やすおさん

やすおさんもどこか他所からですか?
人に教える程上手くないですよ。w
Posted by まー坊 at 2013年07月09日 05:52
ひろさん

そもそも本当にこんなもんに魚が食いついてくるんか?という疑惑といつも戦ってましたよ。w

色んな魚とも出会いたいですね。( ^ω^ )
Posted by まー坊 at 2013年07月09日 05:58
Posted by へーすけ at 2013年08月04日 06:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

